アートデンタル武蔵小山

【武蔵小山歯医者】セラミック|アートデンタル武蔵小山

2021/12/13

こんにちは.

武蔵小山駅徒歩5分の所にある歯科医院のアートデンタル武蔵小山です.

私達は日々,患者様のお口の中をきれいにすることを目標に掲げております.

今回はセラミックの詰め物って何が良いの?

との疑問にお答えします.

虫歯になってしまった時,現在の治療法でも虫歯になった部分は削って取り除くしかありません.

削ってしまった歯は再生しないため,何かしらの材料で代用して詰めることになります.

そして,日本の医療保険制度では虫歯の治療に使える材料は限られています.

それは銀歯とプラスチックがほとんどです.

ただ銀歯とプラスチックで詰めたものはどちらも長期的な安定感に問題がありました.

そしてこの問題点を解決するためにできたのがセラミックの詰め物です.

この模型にある白い詰め物がセラミックでできた詰め物になります.

模型上にあるとわかりにくいですが,これはガラス系のセラミックで精密に作られているため,模型の歯にはぴったりと適合しています.

これだけでも安定感がよいことが分かりますが,本質的な良さは歯につけるときにあります.

セラミックの詰め物を付けた状態です.

セラミックの詰め物は銀歯の詰め物と異なり,歯にも詰め物にも強く接着するセメントを使って装着することができます.

銀歯の場合,金属にしっかりと接着する長持ちするようなセメントが使われないため,数年間で虫歯になりやすいといわれています.

また銀歯自体にも汚れが付きやすいため,単純に比較しても表面についた汚れが原因で虫歯は進行しやすくなります.

その点,セラミックの詰め物は汚れもつきにくく,歯ともしっかり接着することで内部の虫歯を予防することができます.

またついでに見た目も非常に良いです.

セラミック自体も非常に劣化しにくいため,結果長期的に安定することが可能になります.

以上より,これが結論になります.

セラミックの詰め物のメリット

・虫歯の予防になる

・長期的に安定している

・汚れがつきにくい

・見た目がキレイ

セラミックの詰め物のデメリット

・保険適応がない

・薄いと割れることがある

以上のことから,アートデンタル武蔵小山では,かかりつけ医による定期検診とセラミックによる予防治療を勧めております.

当院にはセラミックなどの被せ物について,専門性の高いドクターが実際に治療を行いますので安心して治療を受けることができます.

他とは違った質の高い治療をご希望の方はぜひ一度ご来院ください.

ご予約はお電話かWeb,またはLINEでお受け致します.

興味がある方はご気軽に連絡下さい!

下記よりお選びいただけます。